会社情報

バックナンバー

第3回メンタルトレーニング講習会報告

2015年1月10日

12月20日・21日の2日間にわたり、芽室町(北海道河西郡)のめむろーどにて「第3回メンタルトレーニング講習会」を開催しました。今回も東海大学体育学部教授の高妻容一先生を講師に迎え、過去最多となる207名の方々にご参加いただきました。


■ 心理テスト
メンタルトレーニング メンタルトレーニング

講習会を始める前に「DIPCA.3」という心理テストを行います。このテストで精神力を忍耐、判断、協調などの12の項目にグラフ分けし、自分の強みや弱み、全体のバランスを理解した上で講習会が始まります!


■ テキストを用いた記入式トレーニング
メンタルトレーニング メンタルトレーニング

テキストの質問に答え、メンタル面を強化するために必要な考え方や知識を学びます。


■ 映像を用いたトレーニング
メンタルトレーニング メンタルトレーニング

実際にメンタルトレーニングをしている映像や、プロスポーツ選手の試合映像をみながら、メンタルトレーニングとはどういったものなのかを学び、活用方法を紹介しながら実践していきます。


■ 実技トレーニング

§ 本気じゃんけん

メンタルトレーニング

その名の通り本気でじゃんけんをします。大きなリアクションを取ることで気持ちの切り替えを行うトレーニングです。


§ イメージトレーニング

メンタルトレーニング メンタルトレーニング

自分の最高のプレイを頭の中で想像するだけではなく、実際にスローモーションで何度も再現することによってイメージを高めたり、身体の一点に意識を集めて、集中力を高めるトレーニングです。


§ リラクゼーション

メンタルトレーニング メンタルトレーニング

横になり、呼吸法や腕の動きで自分をリラックスさせ、集中力を高めるトレーニングです。


§ サイキングアップ

メンタルトレーニング メンタルトレーニング

二人一組になり、音楽に合わせ踊りながら気持ちを高めるトレーニングです。


■ 昼食会
メンタルトレーニング

昼食会では高妻先生を囲み普段はなかなか聞けない裏話も聞くことが出来ました!気軽に参加できる自由なスタイルの昼食会ですので、参加者の方々からも質問や相談が出ていました。お弁当代だけで参加できるので大変好評をいただいております。


★ LALL AC(ラルアスリートクラブ)所属の陸上競技選手である、馬場友也さんも参加しました。
メンタルトレーニング LALL ACとは、"共生の会"の協賛グループ会社であるLALLグループが支援しているアスリートクラブです。



前回・前々回同様、参加型のトレーニングが盛り沢山で、楽しんでメンタルトレーニングを学ぶ事ができる講習会でした。アンケートでは、「とても満足」「満足した」という方が9割以上と高評価で、また受けたいとのお声を多数いただきました。 次回の開催が決まりましたら是非ご参加ください!

第3回メンタルトレーニング講習会のご案内

2014年 9月25日

昨年の第2回メンタルトレーニング講習会も大変好評をいただきましたので、本年度も引き続き第3回目を開催することとなりました。
昨年は実技指導の他、テスト・テキストを用いた記入式トレーニングもあり盛りだくさんな内容でした。小学生から大学生、公務員、一般会社員など様々な方が参加され、参加者からは「楽しく体をリラックスして話しを聞くことが出来た」「スポーツだけではなく、生活面すべてにおいて応用のきくものであったのでとてもためになった」「メンタルが弱い自分にはとても良い講習会になった」という声を頂きました。
今回の講習では初級編にあたる導入編のメンタルトレーニングとは?から、様々なトレーニング方法を紹介していきます。
初めての方でも気軽に参加できる講習会となっていますので、この機会にメンタルトレーニングに触れて学んでみませんか?
是非多くの方の参加を期待しています。
■会期・時間

  第1日目 平成26年12月20日(土)10:00〜17:00
  第2日目 平成26年12月21日(日) 9:30〜17:00
■会場
  めむろーど 2階多目的ホール
  (河西郡芽室町本通1丁目19 TEL:0155-61-2828)


■講師  高妻 容一 氏(東海大学体育学部教授)
■講習料

  中学生以下  1,500円 /  高校生・一般(大学生以上)  2,000円
■申込方法
  本年度の申込みは終了いたしました。なお、ご不明の点がございましたら、下記問い合わせ先にご連絡ください。
   TEL: 0155-20-1333株式会社真和エンタープライズ内 本講座事務局 担当:式見(しきみ)
■申込締切   平成26年12月 3日(水)
■その他(宿泊・昼食・懇親会等)

  下記「開催要項」「案内リーフレット」を参照ください。なお、前年度の様子はコチラをご覧下さい。

  ・開催要項(pdf)
  ・案内リーフレット(pdf)

講師photo

【講師プロフィール】
高妻 容一(コウヅマ ヨウイチ)氏
東海大学体育学部教授
1955年生れ 宮崎県出身
《指導歴》
・福原愛(卓球)
・高原慎士(陸上競技)
・村上幸史(陸上競技)
・大儀見優季(なでしこJAPAN)など