会社情報

バックナンバー

第1回メンタルトレーニング講習会報告

2012年12月18日

12月8日・9日の二日間にわたり、「メンタルトレーニング応用スポーツ心理学研究会北海道支部」とNPO法人「共生の会」の共催で"メンタルトレーニング講習会"が開催されました。
協賛として㈱真和エンタープライズ北海道支店社員数名も講習会当日のお手伝いと、トレーニングを体験してきました。
■1日目《午前の部》

最初は「心理テスト」を行い、今の自分の状態を確認するところから始まりました。気づいていない自分の性格や、いざという時にどのような性格が出てくるかがわかるというテストです。基本的にはスポーツ等の勝負場面を想定したテストですが、日常生活に置き換えて利用する事ができます。皆さん真剣に記入していました!

メンタルトレーニング メンタルトレーニング
 ■『帯広畜産大学講堂」での講習  ■壇上に生徒をあげての実演

参加者の多くは、部活動をやっている学生さんでしたが、指導者や一般申込の方々も参加されていました。

テストの結果をみて、「うわ~俺は三流選手レベルだ…」「思った以上に点数が取れなかった~」などの声も聞こえてきました。
その後、映像を見ながらのイメージトレーニングや、一流選手 のメンタルトレーニング方法を紹介していました。中々見る事のない、一流選手のトレーニングの裏側を見る事ができ、メンタルトレーニングの重要性が分かりました。
■1日目《午後の部》
昼食後は、【本気でじゃんけん】【ペアでの会話】という気持ちの切り替え方法を教えていただきました。また、記入する事で より目標が明確になるという事で、記入式テキストを使い目標や日誌等の記入も行いました。「これを全て記入出来たら、一流選 手だ!」と講師の方がおっしゃっていましたが、受講者の中には 中々記入出来ない方も…。普段改めて考える機会がなかった事を、しっかり考えてみる良い機会になっていたように思います。
■懇親会
帯広では有名な焼鳥店【とりせい】で講師の高妻先生を囲んでの懇親会が開かれました。食事をしながらリラックスした様子で、色々な質問も出てきていました。「自分の心理テストの評価 をしてください。」等、少し聞きにくい所もどんどん質問していました。おいしい食事と、楽しい会話で大いに盛り上がりました。
■2日目《午前の部》
前日に引き続き、映像を使ったメンタルトレーニング方法の紹介が行われました。高校野球、空手といった様々なスポーツの映像を紹介していただきました。
なかには、オリンピックで活躍している選手やプロゴルファーの映像もあり、「見た事ある選手だ!」という声があがりました。活躍している選手達もメンタルトレーニングを受けていると知り、益々やる気になっている様子でした。それらの映像を参考にしながら、すぐ実践出来る【呼吸法】【ルーティーン】の紹介がありました。実際に体感することで、今後に生かす事が出来るものが多いと感じました。

メンタルトレーニング メンタルトレーニング
 ■「めむろ-ど」会場での講習  ■切り替えの実演

■昼食会
2日目の昼食会では参加者の自己紹介が行われ、質問時間を設けていただきました。「リスクマネジメントについての考え方を教えてください。」などの質問もあり、実際の講習だけでなく、充実した内容でした。
■2日目《午後の部》
【ペアでじゃんけん】や【対話】【掛け声】から午後はスタート。椅子等を片付けて【呼吸法】を実際に行ってみました。皆さん集中している様子…。実際にやってみると感覚がわかり「楽しい~」「今までとは違う感じ」「また、やってみたい」等の声が聞こえてきました。

メンタルトレーニング メンタルトレーニング
 ■「サイキングアップ」の実演  ■「リラクゼーション」の実演

そして最後に心理テストを再度行い、結果を見比べる事に。結果、点数が下がった人はおらず、受講者全員の点数が上がっていました。数字として、明確に現れたのはとてもうれしかったです。
今回参加してみて、とても興味が湧き面白いなと思いました。また、共生の会で開催する事になりましたら、皆さんも是非参加してみて下さい!

メンタルトレーニング
 ■最後に全員での集合写真